【報告】Twitter、始めてみました。

Twitterとスマホお得な情報・便利な情報

今回の記事は、「Twitterを始めてみました」という記事です。

記事の内容はまさに、このタイトル通り。
Twitterを始めてみました、というご紹介です。
でもTwitterって、どうなんですか?
「役に立つんですか?」
「面白いんですか?」

正直なところ、よくわからないのです。

ぼくも以前から個人的なアカウントはもっていましたが、非公開にしており、ほとんどつぶやいたこともありませんでした。
その使い方は、主に情報収集

  • 話題のツイートを眺める
  • トレンドを追ってみる

という使い方しかしたことがありませんでした。

しかしこのたび、このブログの情報発信の一つとして、Twitterを始めてみることにしました。
ブログを書く人間として、つまり情報の発信者として、はじめて接してみるTwitter。
うまく使えるのか、そもそも続けられるのかもよくわかりませんが、ぜひこのブログだけでなく、Twitterの方もご覧いただければと思います。

ところでなぜ急にTwitterをはじめてみることしたのか?
この記事はそんなあたりから、つらつらと書いていくので、時間がある方はぜひ、お付き合いください。

Twitterをはじめた理由①/Googleアップデート

さて、急にTwitterを始めた理由ですが……、このブログ、開始してからそろそろ半年が経とうとしています。

当初は見てくれる人はほとんどいませんでしたが、時間の経過と記事の増加に従って、徐々に読んでくれる人も増えつつありました。
……と、いうのが、先月のはじめまでの話

そのころ何があったのかというと、Googleアップデートです。
Googleの検索結果に大きな変動が起こる、このGoogleアップデート。
そのアップデートの結果、Googleの検索結果を通じてこのブログに来てくれる人は、ほとんどいなくなりました

いやもう、その変化は本当に、びっくりするぐらいのものです。
何しろ、このブログはほとんどGoogleの検索結果にすら出なくなったらしいのですから。
(そんな中でこのブログにたどり着いている皆様、本当にありがとうございます。)

ほとんど趣味でやっているブログですが、誰も読んでくれないのはさすがに悲しい
どうにか、Google検索を経由しない形で、読んでくれる人を増やす方法はないか。
すこしネットで調べてみた結果、一つの解決法として出ていたのが、TwitterなどのSNSでした。

Googleに表示されないのなら、SNSなどを通じて、ブログに来てくれる人を増やせばいい。
「なるほどな」
そう思いながらも、しかし、……そんな理由でTwitterに手を出していいものか、と疑問を覚えたりもしました。

何しろ、下心が丸出しです。
Twitterを利用する人たちにはきっと、Twitterや、ツイートそのものを愛している人が多くいるはずなのです。
そんな中でいわば、ブログの宣伝のためにTwitterを使う。
自分の都合のために、みんなが楽しんでいるコミュニティーを利用する。
そんな私心を抱いた人間のするツイートを、誰が好き好んで読みたいと思うのでしょうか?

Twitterをはじめた理由②/好奇心

と、考えながらも、こうしてTwitterを始めてみることにしました。

「アクセスアップのためにTwitterを利用する悪党め!」
「お前の宣伝ツイートなど誰も読まんわ!」

と思われるかもしれませんが……。
それでもTwitterを始めてみた理由は、好奇心です。

いまは、様々な人がSNSで交流をしています
ほとんど発信したことはありませんが、Twitterでの他人のつぶやきはよく見ていました。

今度はそんな、つぶやく側に回ってみても面白いかもしれない。
そして新しいことをはじめたことで、新たな発見があるかもしれない。
なんか面白いことがあるかもしれない。
Twitterを始めてみたのは、そんな単純な好奇心からです。

といわけで、いざ、Twitterを始めてみることにしました。
こちらのアカウントをぜひ、フォローしていただければと思います。

……と、こんな感じでいいんですかね?
Twitterの使い方、これで合ってます?

「Twitter、始めてみました」のまとめ/Twitterの使い方、教えてください。

「Twitterを始めてみました」という記事でした。

で、いざはじめてアレなんですが、Twitterってどう使えばいいんでしょうか。
何をつぶやけばいいんでしょうか。
よくトレンドとかに流れてくるバズツイートや、面白ツイートができればいいのですが、……それはちょっと難しそうです。

とりあえず記事を書いたときのお知らせや、ブログの記事のミニ版のような、本の感想やライフハック。
そのあたりをつぶやいていこうかと思っています。

もし「こんな使い方がいいのでは」という提案があれば、ぜひTwitterを通じて教えていただければ助かります

コツをつかんで、続けることが出来れば何よりと思っています。
今後もこのブログに加えて、Twitterもよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました