「ルンバe5」で誰でもカンタンに『キレイ』と『自由』が手に入る。

ルンバe5お得な情報・便利な情報

今回は「ルンバe5」の紹介です。

Amazon | 【キャンペーン対象】ルンバ e5 ロボット掃除機 アイロボット 水洗い ダストボックス パワフルな吸引力 WiFi対応 遠隔操作 自動充電 e51506 ブラック 【Alexa対応】 | アイロボット(IRobot) | ホーム&キッチン 通販
【キャンペーン対象】ルンバ e5 ロボット掃除機 アイロボット 水洗い ダストボックス パワフルな吸引力 WiFi対応 遠隔操作 自動充電 e51506 ブラック 【Alexa対応】がホーム&キッチンストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

あなたは小まめに掃除をする方ですか?
掃除が好きな人ならいいですが、そうじゃない人が小まめに掃除をするのは大変ですよね。

「それでも毎日キレイな部屋で過ごしたい!」
「掃除を少しでも楽にしたい!」

そんなあなたには「ロボット掃除機」をおすすめします。
今回は数多くある「ロボット掃除機」の中から、現在ぼくが使っている「ルンバe5」についてご紹介いたします。

値段も安価でお手入れも手軽な「ルンバe5」

「ルンバ」は、「アイロボット社」が開発した「ロボット掃除機」です。

現在は様々なメーカーが「ロボット掃除機」を発売していますが、その中でも「ルンバ」は特に有名な商品ですよね。
「初代ルンバ」は2002年に登場し、発売以降、様々な改良が重ねられてきました。

そして「ルンバe5」は、2018年に発売された「ハイエンドモデル」です。
5万円程度の比較的安価なモデルですが、水洗いが出来るなど「お手入れもラク」なのが売りのモデルになっています。

「ルンバe5」のメリット

床がキレイになってストレスが減る

「ルンバe5」は、スケジュールを設定しておけば、毎日自動で掃除をはじめてくれます。
つまり、毎日掃除機をかける家庭以外は間違いなく「床がよりキレイ」になります。床に落ちているホコリや髪の毛、糸くずは目に見えて減ります。

その結果、細かいゴミの散乱している部屋にいる「ストレス」は解消されます。
ルンバe5」が通れるところは本当に「キレイ」になり、快適ですよ。

掃除がラクになり自由な時間が増える

「ルンバe5」を使いはじめると、掃除が本当にラクになります。
何しろ「ルンバe5」が毎日掃除をしてくれるので、自分が掃除をするところが減るんですよね。

自分がやることといえば、「ルンバe5」が入れない場所をたまに掃除するぐらい。
その「ルンバe5」が入れない場所も、以前よりゴミが少なくなっている印象です。

その結果として、「ルンバe5」は自由な時間を増やしてくれるんです。

「ルンバe5」の使い方

ルンバe5②

「ルンバe5」の2つの動かし方

「ルンバe5」の動かし方は、主に次の2つ。

  • 「CLEAN」ボタンで掃除をはじめる
  • 自動で動き出す「スケジュール」をスマホアプリで設定する

「CLEAN」ボタンでの掃除の仕方

「ルンバe5」の基本的な使い方はとても簡単です。
「ルンバe5」の中央にある銀色の「CLEAN」ボタンを押すだけ。それだけで、部屋の掃除をはじめてくれます。

掃除がある程度終わると、充電をする「ホームベース」へ自動で戻っていきます。また、掃除を途中でやめたい場合は、もう一度「CLEAN」ボタンを押してください。
さらに「ホームベース」へ戻るように指示したい場合は「CLEAN」ボタンの横にある、「家」のアイコンが書かれたボタンを押してください。

ちなみに「ルンバe5」を「ホームベース」がない部屋に持っていって使うことも可能です。
「ホームベース」がない部屋では、掃除を終えた「ルンバe5」はその場に自動で停止して、次の操作を待つことになります。

さらにこの「ルンバe5」スマートスピーカーと連動させることができます。

「ルンバを動かして」
「ルンバの掃除を停止して」
「ルンバをホームに戻して」

という声の指示でも、同様の操作が可能となっています。

「スケジュール」を設定し、自動で掃除を開始する方法

次に紹介するのは「スケジュール」を設定し、自動で掃除を開始する方法です。
この機能がついていない「ルンバ」もありますが、「ルンバe5」は「スケジュール」の設定が可能です。

設定の仕方は簡単で、スマホアプリで「自動で掃除をはじめる『曜日』と『時間』」を指定しておくだけ。
「スケジュール」を設定しておけば、その時間になると「ルンバe5」が起動し、掃除を開始してくれます。

掃除が終わった報告もスマホアプリで報告してくれます。
また、何かの障害により掃除が完了できなかった場合も、その報告も届きます。

この「スケジュール」機能は本当に便利です。
平日、仕事をしている間に掃除をするよう設定をしておけば、家に帰ったときに床がキレイになっています。

「ルンバe5」のデメリット

とっても便利な「ルンバe5」ですが、デメリットもあります。
デメリットとして主に挙げられるのが、次の4つ。

  • マッピングができない
  • 一度に掃除できる部屋の広さに限界がある
  • 掃除の際にけっこう大きな音がする
  • 床置きのものが多い部屋の掃除はニガテ

「ルンバe5」はマッピングができない

「ルンバe5」には「マッピング機能」がありません。

「マッピング機能」とは、部屋の間取りを記録して、効率的に掃除をする機能のこと。
つまり「ルンバe5」は、部屋の間取りは認識せず、プログラムに定められた動きだけで掃除を行っています。

8畳程度の部屋ならばそれで問題なく、いずれ部屋全体を掃除してくれますが……。非効率な動きをしていることは否めません。

「ルンバe5」が一度に掃除できる部屋の広さには限界がある

上記のとおり、マッピングができない「ルンバe5」は、広い部屋での利用には適していません。

それ以上の広さの部屋だと、掃除が出来ないことはないですが、非常に効率が悪くなる。
広い部屋の掃除をしたい場合は、より上位機種の「ルンバ」を使う必要があります。

この「ルンバe5」がもっとも力を発揮するのは、8畳程度の部屋に「閉じ込めて」使う方法になります。

「ルンバe5」は掃除の際にけっこう大きな音がする

「ルンバe5」が掃除をしているときには、結構大きな音がします。
どの程度の音かというと、まさに「掃除機」をかけるぐらいの音

丸い形状のせいかどうも使う前にはイメージしづらいのですが、「ルンバe5」はあくまで「掃除機」なんですよね。
床にあるホコリを吸い取るために、空気を吸い込む音がするんです。

ただ、この音についてはそのうち慣れることが出来る程度のものかなと思います。あなたがもし購入を考えている方は、ぜひ一度、店頭や動画でその音を確かめてみてはいかがでしょうか。

「ルンバe5」は床置きのものが多い部屋の掃除はニガテ

これは「ルンバe5」に限らず、「ルンバ」全体にいえることですが……。
「ルンバ」は床置きのものが多い部屋の掃除には適していません。

「ルンバ」が入れない場所が増えますし、掃除できない面積も大きくなります。使えないことはないですが、自動で掃除をしてくれるという「ルンバ」を使うメリットが薄れてしまいます。

ですが、これはあまり心配しなくてもいいことかもしれません。

「ルンバ」を買ったあなたはきっと、よりよく「ルンバ」を使おうとするはずです。その結果、自然と床置きのものが減ってくるはず。
ある意味これも「ルンバ」の部屋をきれいにする機能のひとつと言えるのかもしれません。

「ルンバe5」のまとめ

「ルンバe5」の紹介でした。

現在ぼくが使っている「ルンバ」の紹介でしたが、本当に便利だと感じています。
「ルンバe5」を買って手に入れたのは「ストレスを感じないキレイな部屋」と「掃除の手間の代わりに生まれた自由な時間」。

「ルンバe5」を「ロボット掃除機」のはじめの一台として買って、十分に満足しています。
ぜひあなたも「ルンバe5」を使って「キレイな部屋」「自由な時間」を手に入れてください!

Amazon | 【キャンペーン対象】ルンバ e5 ロボット掃除機 アイロボット 水洗い ダストボックス パワフルな吸引力 WiFi対応 遠隔操作 自動充電 e51506 ブラック 【Alexa対応】 | アイロボット(IRobot) | ホーム&キッチン 通販
【キャンペーン対象】ルンバ e5 ロボット掃除機 アイロボット 水洗い ダストボックス パワフルな吸引力 WiFi対応 遠隔操作 自動充電 e51506 ブラック 【Alexa対応】がホーム&キッチンストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
タイトルとURLをコピーしました